大学入学式の親の出席率は?母親の服装おすすめ

大学入学式の親の出席率は?母親の服装おすすめコーデ!参考動画もあります

子供の大学入学式に親が出席してもいいか悩んでいませんか?

本記事では、大学入学式の親の出席率から母親の服装おすすめコーデまでを紹介します。

子供の大学入学式に出席したい親御さんは必読です

子どもの大学入学が決まり、親としては受験が終わりホッと一段落したことではないかと思います。

ですが、次に訪れる悩みのひとつとして、

大学の入学式に参加するかどうかを迷っているという声を良く耳にします。

高校までですと、入学式や卒業式に親が出席するのは、

ごく当たり前なイベントとなっていたように思えます。

しかし、いざ大学の入学式となると、

親心としてはぜひとも参加したいけれども、

大学生はもう一般的に大人と変わらなくなっているし、

過保護や親バカなんて思われたくないし・・・

と果たして親として出席していいものかどうか悩むご両親も多いみたいですね。

本当は行きたいと思っている保護者の方へ向けて、

気になる大学入学式で親の出席率は実際にどうなっているのか、

そしていざ出席する場合どんな服装で行けばよいのか。

この二つを調べてみましたので参考にしていただければと思います(^^)

大学入学式の親の出席率は?

大学入学式の親の出席率は?そしてこの母親の服装がなぜ人気なのか

大学入学式に出席したいけれど行ってよいのか悩まれている保護者の皆様、
ご安心ください(^^)

はっきり言って大学入学式への親の出席率は多いです!

色々と調べてみた結果、大学入学式へ同行者の出席率は母親が約70%、

父親が約30%といったところでした。

(参考にしたサイトがこちら https://karenavi.com/nyugakushiki-oya)

 

10人の学生に対して7人に母親が出席しているということになるので、

明らかに参加する保護者のほうが多いのが分かりますよね。

大学の入学式や卒業式には、

保護者用として座席をきちんと準備している大学がほとんどだと思います。

 

私も入学式に母親についてきてもらった1人ですが、

圧倒的に親や保護者と一緒に参加している子の方が多かったですよ。

なかには年上の兄弟と一緒という子もいて微笑ましかったです。

入学式の会場にも保護者席が設けてあり、席もパンパンでした(^^)

大学の中には保護者用の席が制限されていたりすることもありますので、

事前に大学側に確認をしておくとよいと思います。

大学によっては入学式後に保護者に対しての説明会を行う大学もあり、

親や保護者が大学の教育方針を知ったり、教員と接したりする機会になります。

 

高校までとは違い大学には参観日や三者面談などはありませんので、

入学式が自分の子どもがこれから通う大学がどんな所なのかを知る、

最初で最後の機会になる場合が多いので、なおさら入学式には出席した方が良いと思います。

 

子どもが遠くの大学に行くのであれば、

保護者の方が引っ越しのお手伝いに行くことも多いと思いますので、

そのタイミングで入学式と合わせて行くのもいいですよね。

 

私も引っ越しの準備と入学式の日付を合わせて、数日前から母親に来てもらいました。

初めての1人暮らしと、知り合いのいない入学式でとても不安でしたので、

会場に行くまでの間母親がついてきてくれた事で、「ぼっち」ではないと安心していましたよ。

 

また親に学費を援助してもらっていた事もあり、

大人への第一歩の晴れ姿は見てほしいという思いもありました。

入学式が終わってからも、保護者と合流してそのままご飯に行く子が多かったので、
その後も「ぼっち」にならずに、私も母親と食事に行きました(^^)

今後の事を母親と話す良い機会にもなりましたし、今でも良い思い出の1つです。

ですので、子どもが恥ずかしがろうが、周りのお母さん方が出席しなかろうが、

大学の入学式の出席率に不安を感じ、迷っている保護者の方には

是非出席してほしいと私は思いますよ!

大学入学式の親の母親の服装はコレが人気 おすすめコーデ

大学入学式の親の出席率は?そしてこの母親の服装がなぜ人気なのか

さて、入学式には出席しようと決めたものの、

親や保護者はどんな服装で出席すればいいのか気になるところですよね。

参考になりそうな動画がありましたので是非一度ご覧ください(^^)
↓入学式 保護者の皆様 服装↓

 

 

動画は都内の大学の入学式に出席する保護者の服装ですが、

他県でもほとんど変わらないと思います。

動画を見るとスーツやワンピースが多いようですね。

春先という事もあり、全体的にベージュや白などの明るい色が多いようにも思えます。

黒やグレーを着ている方も、アクセサリーやバッグなどの小物で明るい色を取り入れていますね。

入学する子どもの服装が黒やグレーなどのリクルートスーツの様な物が多いと思いますので、

保護者の方は華美すぎない華やかさを取り入れるのも良いですね。

 

私の入学式の時でも、母親はシンプルなワンピースにジャケット姿で参加して

いましたし、全体的にも大半がスーツかワンピースだったと思います。

中学や高校の入学式と比べると、着物の人があまりいない印象でしたね。

あまり服装に力を入れすぎると、かえって浮いてしまうかもしれませんし、

 

入学式後の食事や街の散策など計画しているのであれば、

動きやすいスーツやワンピースになるのも納得ですね。

ちなみに我が母は、ぺたんこの靴を持参しており、

入学式後はヒールから履き替えて、観光する気満々でした(^_^;)

大学入学式に人気な母親の服装をいくつかピックアップしてみましたので、

参考になれば嬉しいです。

ベージュや白系のオススメ


全体的にスッキリとまとまっていてステキですよね。

コサージュとバッグの色を合わせるコーディネートも参考になります。

ちょうどいい母親感を感じるのは私だけでしょうか(^^)


きちんと感が出せるシックな雰囲気がステキです。

コサージュを付けない代わりにパールのネックレスで品よく仕上げていますね。


ほんのりピンクなのが若作りしすぎず、ほどよい華やかさを演出していますね。

顔のくすみも飛ばしてくれそうな効果も期待出来そうです(^^)

シックな黒系のオススメ


シンプルな黒系でもワンピースの素材に模様や光沢感があるものを選ぶと、

晴れやかな場所にぴったりの軽やかさが出ますね。


同じ黒っぽい色味でも生地の雰囲気でずいぶん印象が変わりますよね。

スーツの色が暗めなので、アクセサリーは少し多めに飾ってもいいかもしれませんね。


黒のワンピースにジャケットだけ明るめにしても素敵ですね!

お手持ちのワンピースでも代用できそうですね(^^)

パンツスタイルも素敵です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

AMU_ZINE (アミュプラザ鹿児島)(@amu_zine)がシェアした投稿


やりすぎない華やかさと春らしさもあり、オシャレなお母さんって感じですね。

ちょっとしたお呼ばれにも着回し出来そうなきちんと感もオススメです。

大学入学式への保護者の出席率と母親の服装まとめ

大学入学式は我が子の最後の入学式です。

出席しようか迷っている保護者の方も堂々と出席しましょう!

これから数年間過ごしていく大学がどんな場所なのか、

親として安心できる環境なのか確認するためにも出席しましょう!

服装は派手過ぎず、華やかさときちんと感の出るものが人気!

着回しの出来るワンピースやジャケットがオススメです。

きっとご家族にとって一生の思い出になりますので、

迷っている方は是非ためらわずに出席してほしいと思います。

素敵な入学式を迎えられる事を願っております (^^)

こちらも読まれています↓↓コサージュってどうなの?
入学式でコサージュをつけない人が増えていることについてみんなが知りたいこと