本物チョークバッグはコレ!マムート!ブラックダイヤモンド!アークテリクス!

本物チョークバッグが欲しい!マムート!ブラックダイヤモンド!アークテリクス!

 

チョークバッグとは、クライミングやボルダリングなどで

滑り止めとして使われる、チョークを入れる為のバッグです。

主に手が出し入れしやすいように開口部が広く、

片手で開け閉めできるようドローコードで開閉できる作りが特徴です。

近頃はスマホ一つで何でも出来るようになり、

日常使いの鞄もミニバッグが主流となってきています。

サコッシュやウエストポーチに変わる次のミニバッグとして

話題を集めているのがチョークバッグなのです。

なんちゃってじゃない本物チョークバッグがカッコイイわけ

本物チョークバッグはコレ!マムート!ブラックダイヤモンド!アークテリクス!

ここ最近ではチョークバッグをモチーフにしたバッグが

アウトドア用品店だけでなく、ファッションブランドからも発売されています。

せっかく使うならクライミングなどで人気の本格派にしようか、

ファッション用にするか色々迷いますよね。

なんちゃってじゃないの本物がカッコいいわけ!

なんと言っても高い耐久性と機能性。

 

実際のクライミングで使われるチョークバッグは、

崖の様な山を登る時に用いられるように作られているので、とても作りが丈夫です。

クライマーの身体に負担が掛からないよう、軽量で、摩擦に強い生地を使い、

品物によっては撥水加工や、簡単に洗える素材を使っているものもありますあります。

裏地に厚手のフリース生地を使っている物なんかもあり、

カメラやスマホを入れても優しく守ってくれそうですよね。

 

注目してほしい機能性は、

まず第一に開口部の開きやすさが他のバッグと違うところでしょう。

 

実際のクライミングでは、不安定な斜面や岩場で

自身の身体を片手で支えながら、もう片手をチョークバッグに入れて使うわけです。

想像しただけでハラハラしちゃいますが(>_<)

なのでサッと開いて、手を出し入れ出来るようになっています。

そしてコンパクトな見た目ですが、スマホやお財布を入れて使える収納力もあります。

中にはポケットが付いて鍵などの小物を分けて入れても使えます。

耐久性が高く丈夫であれば、日常使いではかなり長持ちしそうですね!

 

近頃は手軽に出来るボルダリングのお店が増えた事もあり、

チョークバッグもデザインやカラーのバリエーションも増えてきました。

 

ファッション用のチョークバッグも種類は沢山ありますが、

デザイン重視になりがちで、実際に使ってみると取り出しにくかったり、

過度な装飾で大事な服を引っ掛けてしまったりもします。

本格派ならそんな心配は無いでしょうね。

本物チョークバッグはコレ!マムート!ブラックダイヤモンド!アークテリクスの特徴

本物チョークバッグはコレ!マムート!ブラックダイヤモンド!アークテリクス!

ここではプロクライマーにも愛用されるトップブランドを

いくつかピックアップしてご紹介しようと思います。

マムート(MAMMUT)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mammut Japan(@mammut_japan)がシェアした投稿

元々は農業用のロープ製造からスタートした、

創業150年以上を誇るスイス生まれのブランドです。

本場アルプスの雪山ならではのブランドなので、

クライミングへの深い知識と経験が物づくりに生かされています。

高い耐久性と機能性に優れており、

アウトドアブランドの中でもトップレベルを誇るクオリティです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TajimaAika(@tajimaaika)がシェアした投稿


ブランドのアイコンであるマンモス!可愛いですね!

最近では街中でも連れて歩く人を見かけるようになりました。

マムート Togir Chalk Bag

 

この投稿をInstagramで見る

 

Monolithe Bouldering Gym(@monolithe.254)がシェアした投稿

マムートのアイコンがワンポイントとなったシンプルなチョークバッグ。

内側は厚手のフリース製になっています。

開口部はしっかりと閉まり実際に使われるチョークも漏れにくい作りなので、

大事なスマホを入れても安心ですね。

大きなジッパー付きの収納もついていて、ちょっとした小物を入れるのに便利です。シンプルかつ使い勝手の良いアイテムです。[マムート] Togir Chalk Bag

アークテリクス(arcteryx)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Arc’teryx(@arcteryx)がシェアした投稿

arcteryxは1989年にカナダで創業したブランドです。

ブランドの印象的なロゴマークは、鳥のマークだそうで、

初めて飛ぶための羽を持った始祖鳥(アーケオプテリクス)をモチーフにしているそうです。

高機能でクライミング使用での人気はもちろん、

街使いにもなじむスタイリッシュなデザインで人気を集めているブランドです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Brent Haglund(@bhike22)がシェアした投稿

ストレッチ素材を使用した、丈夫でしなやかなチョークバックです。

2タイプの大きさがあり、大きいサイズには、外側にジップ式の収納が付いているものもあります。アークテリクス C80チョークバッグ 10321 ブラック L

ブラックダイヤモンド(blackdiamond)

 

この投稿をInstagramで見る

 

takehir0X2(@takehir0x2)がシェアした投稿

クライマー発のギアメーカーでアメリカを代表するブランドのひとつです。

クライミングや、トレッキングギアなど信頼性の高い登山用品を製造しています。

ULTRALIGHT CHALK BAG
商品写真は右下のになります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tetsu Kanno(@outdoorspecialtyt.mountain)がシェアした投稿

究極の軽さを実現したダイネックスファブリックという素材を使っています。

その重さは僅か40g!

腰にかかる負担も感じなさそうですよね。

底が斜めに作られたデザインも、身体になじみ、取り出しやすい作りになっています。
ブラックダイヤモンド ウルトラライトチョークバッグ BD14235 ホワイト ワンサイズ

本物チョークバッグが欲しい!マムート!ブラックダイヤモンド!アークテリクス!のまとめ

本物チョークバッグはコレ!マムート!ブラックダイヤモンド!アークテリクス!

やっぱり本格派は使う人の事を考えて作られている物ばかりですね!

本物チョークバッグを着けていると、よく知ってるなぁと一目置かれる感ありますしね(^^)

あなたにぴったりの本物チョークバッグを見つけてくださいね!!

こちらも読まれています↓↓
チョークバッグが人気です!チョークバックって何? 使い方は?