通販サイトで失敗しない洋服の選び方

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

洋服を購入する際にネット通販を利用されてる方は多いですよね。

店舗で買うよりも安い値段で購入でき、

ネット通販のみのショップには可愛い洋服がたくさんあったり、

見ているだけでも楽しくなりますよね。

そんな便利な通販サイトですが、ファッションアイテムを購入して

痛い目を見た方も多いのではないでしょうか?

今回はネット通販での洋服購入で、失敗しない選び方をご紹介します!

Advertisement

「サイズが合わない」「思っていた感じと違った」→その原因は?

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

通販・ECサイトでの洋服選びで失敗した理由として多いのは

「サイズが合わない」「思っていた感じと違った」

という理由がほとんどではないでしょうか?

Advertisement

どうしてそうなってしまったのか、主な原因をあげてみたいと思います。

写真の雰囲気だけで即決している

当たり前の事ですが通販サイトで商品を購入する際は

商品の写真を見て気になった物をチェックしますよね。

洋服であればモデルさんがカッコ良くきこなしている雰囲気で選んだり

欲しかったデザインがあったからと迷わず即決したりしていませんか?

見た目だけの雰囲気で即決すると、失敗の大きな原因になります。

商品詳細を確認しない

通販サイトは手軽に即購入できるように、

初見のページで商品画像と、購入クリックボタンが載っている物が多いと思います。

その商品のサイズや素材などのスペックや

購入時の注意点などまできちんと確認していますか?

そういった商品詳細は後の方に記載されていたりしますよね。

面倒だと思わずに、細かいところまで確認することが失敗しないコツです。

決まったサイズしか買わない

通販サイトでの購入に限らず実店舗でのお買い物もそうですが、

普段洋服を購入する時に、「普段着ているサイズはMだから、Mサイズで」

とサイズ選びをしていませんか?

アパレルショップによって同じサイズでも若干の差がありますし、

生地の素材によっても実際着てみるといつものサイズが

きつく感じたり、またはゆるく感じる事もあります。

大した誤差じゃないから、まあ大丈夫だろうと

とりあえずの気持ちでサイズを選ぶと失敗する事があります。

セールやお得に弱い

実店舗よりもお得に買い物が出来るのが通販サイトの良いところでもあります。

実店舗の無いネット通販のみのお店もあり、

頻繁にセールが行われている事も多いですよね。

「安いから多少失敗してもいいや」とポチった事ある人も多いのでは?

その失敗してもいいやの気持ちは、すでに失敗の原因です。

失敗しないように購入したいはずですよね?

Advertisement

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

モデルの身長や着用サイズをチェック

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

通販サイトでの洋服を選ぶ時にまず見るのは、

モデルのが着用している写真の雰囲気からいいな!と思って決めますよね。

その時にまずチェックしてほしいのがモデルの身長と着用サイズです。

中にはその表記をしていない通販サイトもあるので

欲しい洋服の情報が少ないサイトでの購入は避けた方が失敗しにくくなります。

 

中には洋服が綺麗に見えるようにモデルさんの背中側(写真には写らない所)で

緩すぎる部分をテープやクリップで留めて撮影する場合もあります。

なのでこのチェック項目だけで安心して決定せずに

以降の項目も是非チェックしてみて下さいね!

一般の人の着用写真をチェックする

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

もしお目当ての洋服が決まったら、通販サイトのモデル着用写真だけでなく、

実際にその洋服を購入した人達の着用写真をチェックするとより失敗しにくくなります。

購入した人達の着用写真は、WEARやインスタグラムなどで

今では簡単に検索して着用写真を見ることができますよね。

 

通販サイトでの写真はその商品が売れるように、

スタイル抜群のモデルがカッコよく着こなしていたり、

撮影用のライトなどで写真の明細度や色味も実物と異なる場合もあります。

実際に自分で着た時に違和感を感じないように、

一般の人が実際に着用した写真も合わせて確認することで、

より自分が着用した時のイメージがつきやすくなります。

口コミやレビューをチェック

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

通販サイトに口コミ機能がついている場合は、クチコミもチェックしておきましょう。

その商品に対する着用感や色合い、素材感など

写真の見た目だけでは分からない実物の様子を

実際に購入した人の意見を参考にすると失敗しにくくなります。

 

例えば「実際に着てみると思っていたより大きかった」とか

「素材が透けやすかった」など見た目だけでは判らなかった情報を得ることができます。

私も通販サイトを利用する際は、洋服に限らずですがクチコミはチェックします。

そうする事で迷っていた商品の判別が出来るので、

無駄な出費や大きな失敗も少なくて済んでいますよ。

いつものサイズで決めない

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

洋服のサイズはアパレルブランドによって規定が異なります。

同じMサイズでもメーカーによって若干大きさが違ってくるのです。

なのでよく考えずにいつものサイズで購入すると

実際に着てみると思っていた雰囲気と違う…となってしまう事が多いのです。

 

肩幅も身頃もちょうど良さそうだし、これでいいや♪と決めても

身丈が若干長くて微妙…なんて事も。

実店舗で試着できればそんな失敗もなくなるのですが、

それが出来ないのが通販サイトですよね。

 

なのでいつものサイズで即ポチせずに、

商品の実寸表記を参考にするのがおすすめです。

ほとんどの通販サイトでは商品の詳細情報として

実際に測ったサイズが表記されていると思います。
(実寸表記のない通販サイトでの購入は控えた方がベター)

 

具体的な方法としては、自分の体の実寸を測り

通販サイトに表記されている服の実寸を照らし合わせます。

この時自分の体よりプラス2cmの服ならジャストサイズと言われています。

このプラス2cmを目安にジャストサイズやオーバーサイズを選んでみると

写真と実物のサイズイメージが大きくかけ離れる事がなくなるので

商品が届いてガッカリする事もなくなると思います。

靴は実際に試着して

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

通販サイトでの靴の購入は、ハッキリ言っておすすめしません。

アパレルブランドによって表記サイズは同じでも、

実際のサイズが若干異なるのはもちろんですが、

人によって足の指の長さや、幅など足の形は違います。

靴のサイズ選びだけは、いつものサイズや実寸表記も

通販サイトでの購入はあまり意味が無いと思います。

 

洋服であれば多少サイズが違っても何とかなるかもしれませんが、

靴に関しては足を痛めるだけなので実際に試着するのがマストです。

同じブランドの物を持っているから大丈夫!と思っても

デザインによって爪先が細めだったり、足の甲が狭めだったりと

細かい作りが異なるので、やはり靴に限っては

実店舗で試着する事をおすすめします。

 

実店舗で欲しい商品を試着して、同じ商品を通販サイトで

安い物を探すのはいいかもしれませんね。

返品交換は必ずチェック

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

ネットでの通販は直接目で確認できない分、多少のリスクが発生しがちです。

安全に買い物を楽しむ為に返品・交換にきちんと対応してくれるかは

必ずチェックしておきましょう。

ショップによって返品交換の規定が異なってきます。

無償で対応してくれる所もあれば、対応してくれる期間が決まっている事もあります。

ファッション関係の通販サイトは、

着用後の返品交換は不可な場合も多いです。

 

サイズ交換の為だけでなく、不良品の場合もありますので

返品交換に対応してくれるショップであり、さらにどんな規定があるのかを

必ずチェックしておくと、大きな失敗は避けられると思います。

衝動買いをしない

通販サイトで失敗しない洋服の選び方

 

通販サイトでの購入の失敗は、サイズ感や色などもそうですが

実は衝動買いという行為も失敗の原因でもあります。

通販限定のセールやまとめ買い割引など

お得な商品が多いのも通販サイトならではですよね。

あっても困らないし、安いからついでに買っとこう!とポチった事ありませんか?

 

この気軽な衝動買いが実は失敗の原因だったりするんですよ。

その時は満足するかもしれませんが、

実際の商品を見てガッカリした経験ありますよね?

そうして結局着ない洋服が増え、満足していないので

また洋服を買ってしまうという悪循環が生まれます。

 

お金も無くなりますし、無駄な物も増えて、

小さな失敗は積み重なって大きな失敗になってしまいますよね。

衝動買いを控える事も失敗しないコツですよ。

Advertisement

通販サイトで失敗しない洋服の選び方 のまとめ

最後にもう一度おさらいです(^^)

通販サイトで失敗しない洋服の選び方は

・モデルの身長や着用画像をチェック
商品単体だけでなく、モデルの着用画像でイメージをつかむ。

・一般の人の着用画像をチェック
身長差の少ない一般の方の着用画像をチェックすると
より自分が着た時のイメージが湧きやすくなります。

・サイズ感はしっかりチェック
いつものサイズで即決せずに実寸と比べる事で
大きなサイズミスがなくなります。

・商品詳細をチェック
通販サイトの詳細に書かれていることの多い
クチコミや、返品・交換の対応などをしっかりチェックしましょう。

・衝動買いと通販サイトでの靴購入は控える

多少面倒にも感じるかもしれませんが、

ちょっとした確認をしたり、手間を省かない事で

通販サイトでの洋服購入の失敗をなくせるようになりますよ!

こちらも読まれています↓↓
>>ファッションアイテムをお得に買う方法

ファッションカテゴリの最新記事