子供服でサイズ80は何歳まで いつまで着れますか?100は何歳まで着れますか?

子供服でサイズ80は何歳まで いつまで着れますか?100は何歳まで着れますか?

子供服のサイズ選びって意外と難しいものです。

子供服のサイズ80って何歳まで着れるもの?100はいつまで着れるもの?と

洋服のサイズについてわからなくて悩んでいませんか?

本記事では、子供服のサイズについて詳しく紹介します。

子供服のサイズ80㎝や100㎝は何歳まで着れるのか知りたい方は必読です。
是非参考にしてください♪

Advertisement

子供服でサイズ80は何歳まで着れる?100は何歳まで着れる?

子供服でサイズ80は何歳まで いつまで着れますか?100は何歳まで着れますか?

子供服のサイズ選びって難しいですよね。

特に子供服を選ぶママたちは悩むところだと思います。

Advertisement

私も2児の母親なのでその気持ちがよく分かります。購入した後、実際に着せてみたら

大きすぎた…逆に小さすぎた…なんてことが今までに何度もありました。

さて子供服のサイズ80は何歳まで着られるのか?という疑問の答えをまずはズバリ

お答えします!

その答えは『2歳になるまで』です。サイズ80は多くの赤ちゃんが

生後11ヶ月頃から着始めます。大体1歳になる頃の洋服はサイズ80を買うママが

多いです。1歳から2歳になるまで80センチの洋服を着る赤ちゃんがほとんどです。

現在我が家の2人目の娘は身長およそ75㎝で体重9㎏の生後11ヶ月なのですが、
サイズ80の洋服を着せています。少し大き目かなと思う物もブランドによって

ありますが、袖や裾を折り曲げて着せています♪

もちろん子供によって体の大きさに個人差はありますので、自分のお子さんや

お孫さんに合ったサイズを購入することも大切です。

それに、ブランドによっても同じサイズ表記でも大きさが若干異なってきます。

特に海外ブランドのH&MやZARAは日本の子供と違い、海外の子供に合わせた

サイズですので購入する際要注意です!少し大きめに作られています。

さて、サイズ100の洋服は『3歳から4歳まで』着られます。

これも子供によって個人差はあるのですが、主にサイズ100は3歳の子供が多く

着用するものと考えておけば大丈夫です。

Advertisement

子供に試着は難しい?!

子供服でサイズ80は何歳まで いつまで着れますか?100は何歳まで着れますか?

どのサイズが我が子に合うのか、ママたちは試着をさせたいのが本音です。

しかし、子供って試着をさせてくれませんよね(笑)

我が家の5歳の息子も未だに試着は断固とし嫌がります…。

追いかけると逃げますからね(笑)

洋服選びなんかより、おもちゃで遊んで待っていたい!という気持ちの方が

大きいのです。きっと同じような状況である方も多いのではないでしょうか?!

でも、買ってから失敗するより試着をしてサイズ感を確かめたいところです。
特に少し高めの洋服を買うときは尚更です。

そこで子供に試着をしてもらう技を伝授しちゃいます!

①写真作戦

子供たちって写真を撮られるのが好きですよね?!もちろん嫌いな子も中には

いるかもしれませんが…。特に女の子は自分の可愛い姿をカメラに収めてもらうのが

大好きなはずです!そこで試着したら、すかさず写真に撮り子供に

見せてあげましょう!すると、可愛らしい自分の姿に大満足しもっと試着をしたいと

思ってくれることでしょう。但し購入前の商品を撮影して良いのかどうかはお店の方に

聞いてからにしてくださいね♪

②子供に服を選ばせる

小さな子供たちだって自分で洋服を選びたい気持ちはもっています。

女の子に限らず、男の子だってこだわりが強い子もいるはずです。

いつもママが選んだ服ばかりなことに嫌気をさしているかもしれません(笑)

5歳の息子も最近ファッションに興味をもつようになり、私が選んだ洋服より

自分が選んだ洋服を着たがるようになってきました。色まで指定してきます!

そこで、子供に洋服を選ばせて試着してもらうようにしてみましょう。

自分で選んだものであれば、喜んで試着室に入っていくかもしれませんよ♪

③次のお楽しみを伝える

我が子の最終的な手段がこちらです。『次のお楽しみを伝える』ことです(笑)

ジーパンなどどうしても試着してほしいときがママたちにはありますよね。

でも子供は試着を拒みます…。そんなとき『試着したら、後でアイスクリームを

食べに行こうね』『後でゲームセンターに行こうかな』と魔法の言葉を掛けると

目の色を変えて、自らすすんで試着室に入っていきます(笑)

本当はこの手段はよくないかもしれませんが、たまには良いかもしれません!

大人だって次の楽しみがあった方がイヤなことを頑張れますよね。

最後の手段として子供が好きなことを次の楽しみに取り入れてあげてみてください♪

Advertisement

子供服100は何歳までと80は何歳までのまとめ

子供服のサイズ選びは、成長盛りの子供だとかなり難しいです。

基本的にサイズ100は4歳までの子供たちが着ます。

サイズ80は2歳までの子供たちが着ています。

これを参考に、小さなお子さんをもつママたちは洋服を選んであげてください。

さて今回は子供に試着をしてもらう方法も紹介しました。

試着嫌いなお子さんをもつママは、是非参考にしてみてください♪

洋服選びを楽しんでくださいね♪

ファッションカテゴリの最新記事