子供服の袖が長いときはどうする?

子供服の袖が長いときはどうする?

子供服で袖が長いときの解決法がわからなくて悩んでいませんか?

ワンサイズ上げて子供服を買ったり、お下がりでもらった子供服の袖が長いと

感じたりするときって意外と多いですよね。

本記事では、子供服の袖が長いときの対処法を紹介します。

子供の袖を短くする方法が知りたい方は必読です!是非参考にしてください。

子供服の袖が長いときの解決法はこれ!

子供服の袖が長いときはどうする?

子供服で丁度よいサイズに出会うのって難しいものです。

というのもブランドによって袖の長さが異なることも多いです。

私は2人子供がいるのですが、必ずサイズをワンサイズ上げて購入するようにしています。

2年は最低でも着用できるように節約しているのです(笑)

さて、子供にぴったりのサイズ感ではない場合、袖が長いこともしばしばあります。

そういったとき、袖をくるくると捲れば良いのですが時間が経つとともに袖が元に

戻ってしまうのです…。袖が長いと、手を洗う時に濡れてしまったり、

砂遊びで汚れやすくなったりと結構大変です。

自分で袖を捲れる子であれば良いですが、小さな子供たちにとっては難しいですよね。

そこで袖が長いときの解決法を紹介します♪

①袖口にゴムを付ける

よく幼稚園や保育園のスモックの袖にゴムが入っていますよね。

それと同じで、子供服にもゴムを付けちゃいましょう!

ゴムが袖についているだけで、袖を短めにしやすくなります。

ここで気を付けたいのは、ゴムに輪ゴムを使うのは絶対にNGです。

実は我が子の通う保育園の制服の袖口に輪ゴムが入っているのですが、

これがすぐに切れるのです…(苦笑)輪ゴムは入っていること自体おかしな話ですよね(笑)

ゴムは切れにくいしっかりと厚地のものを使用するようにしてくださいね♪

②アームバンドを使う

ゴムを付ける方法も良いけれど、裁縫が苦手だから無理だというママたちには

アームバンドは裁縫の必要がないのでさらに簡単な方法なのでおすすめです!

よく昔の女性たちが家事の際にしているイメージがありますよね(笑)私も家事の際に

毎日使っています。ささっと袖を好きな位置で留めることができるので大変便利です。

最近では若者の間でも使っている人はたくさんいますよ。

ダイソーやセリアでもアームバンドが販売されているので一度試してみると

良いかもしれません。但し、100均の物は大きさが調節できないものが多いです…。

子供の袖周りは小さいので、サイズが合わないお子さんも多いかもしれません…。

お子さんの袖周りに合うかどうか確かめてから使ってみてくださいね!

③袖をくるっと巻いてピンで留める

一番手っ取り早いのがこれかもしれません。袖をくるくるっと巻いたら、

落ちてこないように安全ピンなどで留めてしまう方法です。

ピンで留めることで絶対に巻いた袖が落ちてはきませんが、小さい子供の場合

安全ピンが危険物となってしまうこともあります。使う場合は、安全ピンを留める

位置などに要注意です。

子供服の裾が長いときの解決法はこれ!

子供服の袖が長いときはどうする?

袖だけに限らず、子供服の裾が長い場合もよくある話ですよね。

子供服のズボンやスカートの裾が長い場合、みなさんはどのように対応していますか?!

ズボンであれば裾を巻くって履かせている方が多いですがスカートとなるとどうにも

できない方も多いでしょう。

我が子もズボンの裾を折り曲げて履かせることが多いのですが、保育園で着脱してくると

いつも折り曲げたはずの裾が元に戻ってしまい、裾を踏んでしまっています。そこで

私がおすすめしたいのは『洋服のお直しサービス』を利用することです。

私のように裁縫があまり得意でない方や裁縫をする時間がない忙しい方は、

是非プロの手を借りて裾をきれいに直してもらいましょう。

例えば全国展開されている『マジックミシン』もおすすめですよ。

https://www.magicmachine-rs.com/

私も昨年の冬に子供のアウターが破れてしまったときに慌ててマジックミシンへ

持って行ったことがあります。急であったにも関わらず、その日に直してもらえました。

もちろんお店によって状況は異なるかと思いますが、マジックミシンの方は大変親切です。

ズボンやスカートの裾を短くしてあげたいと考えている方は、是非お直しサービスを

利用してみてくださいね♪希望通りの出来栄えに驚きますよ♪

子供服の袖が長いときはどうするのまとめ

子供服の袖が長いと感じることって結構あります。

そんなときは今回紹介した解決法を是非試してみてほしいです♪

特に私のおすすめはアームバンドを使う方法です。

最近は100均のアームバンドも可愛らしいおしゃれなデザインのものも増えているので

子供たちも喜んで使ってくれることでしょう。

また裾が長いときの解決法も紹介しました。裁縫が苦手なママたちは

是非お直しサービスをどんどん利用することをおすすめします!

早く丁寧、正確に直してくれるので安心して任せられますよ。

是非袖や裾が長いと感じたらすぐに解決してあげてくださいね。