ダイワ ゴアテックス パックライト レインスーツ

ダイワ ゴアテックス パックライト レインスーツは普通のレインスーツとは何が違うのか!解説します

梅雨の時期って嫌ですよね。

毎日のように雨が降ると、アウトドアも制限がされてしまいつまらなくなってしまいます。

また突然の雨も多く、アウトドアにはレインスーツは必需品となっています。

そんなレインスーツの中でもダイワの
「ゴアテックス パックライト レインスーツ」をご存知でしょうか?
 
こちらの商品は普通のレインスーツとは何が違うのでしょうか?
 
ここではダイワの「ゴアテックス パックライト レインスーツ」について解説をしていきます。

ダイワ「ゴアテックス パックライト レインスーツ」は普通のレインスーツとは何が違うのか!解説します

ダイワ ゴアテックス パックライト レインスーツ

まずはゴアテックスパックライトレインスーツの説明をする前に、
ダイワの解説をしていきましょう。

ダイワとは主に釣りのトップメーカーとして人気のメーカーです。

釣りに関するものなら大抵作っており、ロッドやリール以外にも、
クーラーボックスやナイフなども作っています。

筆者も釣りが大好きで、もちろんダイワの製品を利用していますよ。

そんなダイワはアウトドアウェアも作っております。

アウトドアウェアとは言っても、キャンプウェアというよりはどちらかというと、
釣りなどにも使える水辺に強いウェアです。

釣具屋さんにはこのようなウェアも売っているので、
そこにはダイワのアウトドアウェアも取り扱っていることが多いです。

そしてダイワのアウトドアウェアの中でも人気なのが、
ゴアテックスパックライトレインスーツです。

ではそんなゴアテックスパックライトレインスーツについて解説をしていきます。

 

ゴアテックスパックライトレインスーツには以下のような工夫がなされています。

・視界が確保しやすい

フードが立体構造になっているのに加えて、絞り機能もあるので、視界が確保しやすいです。

そしてダイワのキャップインシステムのキャップと合わせれば、
フードをキャップのつばにくっつけることもできます。

・フードベンチレーション

フード内にはベンチレーションも備わっているのが特徴です。

これによりフードを被っていても蒸れにくく、頭が快適なまま作業が可能です。

・胴体部が立体構造になっている

ゴアテックスパックライトレインスーツは胴体部も立体構造になっています。

それにより腕が回しやすく作業がしやすくなっています。

特に釣りの場合ですと、キャスティングも重要ですので、
キャスティングのしやすい構造になっているのは嬉しいですね。

また安定性の悪い足場でも安全に動くことができます。

ポケットや袖口もベンチレーションになっていることで、
こちらの通気性も良くなっています。

・ズボン部分も快適

ゴアテックスパックライトレインスーツですが、
上部はもちろんのこと、下部も快適に動ける工夫がたくさんされています。

まずはポケットについているファスナーです。

これによりポケット部分からの浸水を防ぎ、
ポケットの中に安全にものを入れておくことが可能です。

またサスペンダーも別個で取り付けることもできますので、
ウェーディングももちろん可能となっています。

・足元も安全

釣りにおいて足元は非常に大切です。

特に川辺や磯の場合には足元が滑りやすくなっていることも多く、注意が必要です。

ゴアテックスパックライトレインスーツの場合、裾部分が補強素材になっており、
擦れても破れにくくなっています。

そしてそれに加えて、ブーツカットファスナーでブーツの履き脱ぎがやりやすくなっているのと、
裾ももちろん絞ることができるので踏んづけることもありません。

磯釣り用などの滑り止めがついたシューズと合わせることで、
より動きやすくなっています。

このようにゴアテックスパックライトレインスーツには様々な機能がついてます。

ゴアテックスパックライトレインスーツですがグレードにもよりますが、
お値段は3万円から8万円ほどとなっています。

上下込みでこのお値段ですし、この充実した機能ですから十分お買い得だと言えます。

ぜひゴアテックスパックライトレインスーツを使って、
雨のアウトドアを快適に楽しんでくださいね。

ゴアテックスって一体何?

ダイワ ゴアテックス パックライト レインスーツ

ゴアテックスパックライトレインスーツですが、
その名の通りゴアテックスの素材を利用しており防水性能がバッチリです。

ゴアテックスはアウトドアウェアではよく名前を聞きますが、こちらは商標登録名を指します。

ゴアテックスはアメリカが開発をされた防水性耐久性の高い素材のことを言います。

生地はフッ素樹脂からなっており、水を強く撥水することができます。

フッ素は防水スプレーなどにも使われる素材ですよね。

そしてゴアテックスの場合は、水は通さない無数の孔が空いており、
これにより水は通さないけど、汗は水蒸気として放出することができるため、
蒸れにくい仕組みになっっています。

そんなゴアテックスがゴアテックスパックライトレインスーツには、
基本素材として使われています。

ダイワ「ゴアテックス パックライト レインスーツ」は普通のレインスーツとは何が違うのか!解説しますのまとめ

ダイワのゴアテックスパックライトレインスーツですが、
普通のレインスーツとは違う様々な機能が備わっています。

特にゴアテックスの素材が基本素材として使われているだけでなく、
釣り人の痒いところに手が届く機能が多いので、雨でもアウトドアを快適に楽しめます。

お値段は多少しますが、丈夫で長持ちの素材ですし、十分お買い得だと言えます。

ぜひゴアテックスパックライトレインスーツで快適にアウトドアを楽しんでくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>ゴアテックス レインスーツを激安で手に入れる