レインコートとレインスーツの違い

レインコートとレインスーツの違いを解説します

夏になると雨が嫌ですよね。

突然のゲリラ豪雨なども多く、ちょっと出かけるのにも雨具が手放せません。

また最近ではレインコートやレインスーツも多く売り出されており、
常に持っているという人もいるのではないでしょうか?

しかし、このレインコートとレインスーツの違いって何なのでしょうか?

ここではレインコートとレインスーツの違いについて解説をしていきます!

レインコートとレインスーツの違いを解説します

レインコートとレインスーツの違い

レインコートとレインスーツですが、実際違いがあるのでしょうか?

結論から言えば、違いはあります。

レインコートとレインスーツのそれぞれの特徴を紹介していきます。

まずはレインコートについてです。

レインコートは基本的にはその名の通りコートタイプとなっています。

羽織るタイプとなっていて気軽に脱ぎ着ができるのが特徴となっています。

その分、丈としては膝あたりまでのものとなっており、足元は濡れてしまうことが多いです。

最近ではレインコートもおしゃれなデザインなものも増えています。

傘と合わせて雨の日コーデも可能であり、雨の日でもおしゃれを楽しむことができます。

ちなみにレインコートのことをカッパと言いますよね。

レインコートとカッパに関しては基本的には同じものになります。

ただカッパはどうしてカッパというか知っていますか?

カッパということで、妖怪の河童が語源になっていると思っている人も多いでしょう。

確かに川辺に住む河童でしたら雨にも強そうですよね。

しかし、実はこれは間違いです。

カッパの語源ですが、これはポルトガル語の「capa」から来ています。

ポルトガル語では雨具全般のことをcapaと呼びます。

このcapaが16世紀ごろに日本に伝わり、合羽という感じが当てられてそれが定着をしました。

なので時代的にはレインコートよりもカッパの方が先だったのですね。

さらに余談ですが、このcapaは英語のcapeの語源ともなっています。

ケープは日本語でも使う通り、首輪周りに羽織る衣服のことを指しますね。

続いてレインスーツです。

レインスーツとは上着タイプとズボンタイプの二組に分かれているものとなっています。

普段着を着た状態で上から着ることができて、普通のSMLなどのサイズ表記よりは、
基本的にはオーバーサイズとなっています。

そんなレインスーツですが、上下に分かれているため、
足元までしっかり雨から守ることができます。

レインスーツを着ながら動き回ったり自転車にも乗ることができるので、
雨の日の移動に関してはレインコートに比べては格段に楽です。

しかし、その分脱ぎ着が少しめんどくさいという欠点があります。

どちらかを使うかはその時の用途によります。

通勤に使う場合にはやはりレインスーツの方が使いやすいと思うし、
念のために雨具を持っていきたいという場合にはレインコートでも十分でしょう。

今は様々なレインコートやレインスーツがあるので、
ぜひ自分のお気に入りのものを使ってくださいね。

レインコートとレインスーツでおすすめを紹介!

ではそんなレインコートとレインスーツでおすすめのものを紹介していきましょう。

・Splend レインコート

こちらのレインコートはレディースでもメンズでも使うことができるレインコートです。

絞り口やファスナーなど細かい使いやすさに配慮をされており、
雨のひでも快適に動くことができます。

また随所に反射テープが貼れれているのも安心ですね。

リュックを背負えるほか、
レインコートですが自転車にも乗れるので通勤通学にも使用可能です。

手頃なお値段のレインコートですので、
とりあえず使いやすいものが欲しいという場合におすすめです。

・SOMETHING レインコート

爽やかやなストライプ模様がおしゃれなレインコートがこちらです。

ロング丈になっていることから雨に濡れるのを防ぐほか、
軽量化に素材になっており動きやすいのが特徴です。

また劣化しずらい素材も使われているので、長く使うことができます。

レインスーツタイプもありますので、お好きな方を選ぶことができます。

・ワークマン レインスーツ ストレッチ

https://workman.jp/shop/g/g2300067555221

レインスーツですが、個人的におすすめなのがワークマンです。

ワークマンは作業用の衣類を多く取り扱っており、近年注目のブランドですよね。

そんなワークマンのレインスーツは安価でとにかく高機能です。

こちらのレインスーツでも耐水圧10000mmという強さがあるにもかかわらず、
お値段は4800円と大変お買い得です。

レインスーツですがストレッチ素材になっているので、動きやすいのも嬉しいですね。

ワークマンのレインスーツは筆者も釣り用に使っていますが、とても使いやすいです!

近くにワークマンの店舗があった場合には、ぜひ見てみてくださいね。

このようにレインコートやレインスーツでは今はおしゃれで使いやすいものがたくさんあります。

ぜひ自分のお気に入りのものを見つけてみてくださいね!

レインコートとレインスーツの違いを解説しますのまとめ

レインコートとレインスーツの違い

レインコートとレインスーツですが、違いはあります。

レインコートの場合は、基本的にはコートのように羽織るタイプとなっており、
着脱が楽というメリットがあります。

ただ、膝丈ぐらいまでしかないものが多く、雨を足元まで防ぐことができません。

一方レインスーツの場合には、上着とズボンでセットになっています。

ですのでしっかりと雨を防ぐほか動きやすく通勤通学にも使いやすいです。

どちらも用途がありますので、自分でお気に入りのものを選んで雨を乗り切ってくださいね!

こちらも読まれています↓↓
>>ゴアテックス レインスーツを激安で手に入れる